LifeinLondonロンドン生活情報

ロンドン駐在のアラフォー会社員♂です。誰かの役に立てば嬉しいです。

イギリス人の靴

イギリスと言えば、靴(革靴)と思う方もいるかと思います。

実際、自分もそうでした。大学生の頃からトリッカーズへの憧れがありましたし、大人?になって高級靴の知識が増えるにつれ、イギリス靴が安く手に入るかもと、期待してました。

それは後日書くとして、電車や街中で実際人々が履いている靴を見ていると、トリッカーズはほとんど見かけません、どころか、いわゆる高級靴の類はごく少数です。

紳士靴については、そもそもスーツの人の割合が日本と比べると少ないこともありますが、(余計なお世話ですが)イギリス人なんだから、靴からビシッと決めて欲しいのに、実用的な靴の方が多いですね。(ちなみにアメリカでは、スーツにスニーカー、ちょいちょい目撃します。)

実際住んでみての実感としては、雨が多いので、特にレザーソールの靴を履く気にはならないのもありますが。

 

でも、イメージどおりなのもあります。

それが、ドクターマーチン(Dr. Martens)

 

 

街中でもよく見かけます。特に女性。みんな格好良く履いてます。

定価自体が日本よりやや安く、またセールもあるので、お得らしいですよ。(ウチの妻談)

f:id:LifeinLondon:20210317205213j:image

(ヨークでの1枚。右の女の人に注目)