LifeinLondonロンドン生活情報

ロンドン駐在のアラフォー会社員♂です。誰かの役に立てば嬉しいです。

アストラゼネカのワクチン打った結果

f:id:LifeinLondon:20210502041859j:plain

イギリスでは、ここに来て急速にワクチン接種が進んだ印象で、これまで5歳区切り位で年齢が徐々に下がっていたのが、急に1歳ごと毎日下がってきました。


ということで、自分も対象になったので、早速打ってきました。


まずネットの予約サイトでNHS番号(国民健康保険番号)と生年月日を入れ、対象年齢になっているのが確認されると、そのまま予約に進めます。

自宅近くの接種場が表示されるので、最短だった翌日の近所の薬局を指定して完了。


早いです。


で、当日。

少し外で並んだものの、中に入ると名前と生年月日を聞かれ、答えると、住所はここね、とさらっと確認。

これ(ワクチン接種にあたっての注意事項)読んだね、じゃあ肩出してと事前の説明もほぼなく接種。

しかも、注射といっても痛みすら感じません。


はい、終わりと言われなければそのまま待ってた位の圧倒的無痛。


接種後は5分くらい待機すべきって紙に書いてあったのに、もういいよ、って早い、早すぎる。


だが、これでいい!


風邪の症状でたら、パラセタモール(鎮痛解熱剤)飲んでね、とアドバイスを受けました。(これは報道されているとおり。)


14時に受けた後、何も変化なく夕方、何となく頭が痛くなりそうな予感がしたので、先にパラセタモールを飲み早めに寝ました。


夜中に起きても何の変化もなく、翌朝を迎えると、まあ何となく筋肉痛と関節の痛みがあるっちゃある感じ。再度パラセタモールを飲んでおきました。



と、もうその後は特に書くこともありません。



副反応は人それぞれとのことですが、幸い私はごくごく軽くすみました。


2回目の方がキツいらしいので、少し怖いですが、まずは少し安心しました。


なお、アストラゼネカは11-12週後に2回目接種らしいので、次回は7月の予定です。